サービスエリアでのグルメ

私がまだ小学生の頃の話をしてみます。

 

 

要はガキの時の未知との遭遇

 

4人兄弟の次男でヤンチャな私は兄弟の中で1番になりたくて仕方のないガキだった…💧

 

スポーツだけでなく食い気もそう例外ではなく1番を目指していた。

 

お盆に家族旅行かねて墓参りにいくのは半分苦手と半分楽しみだった

 

車酔いするからだ!

 

今なら車酔いはしないがオトンの運転は荒く勇ましく戦に向かう戦国武将のようであった

 

ウインカーなんて使った事ないんじゃないかなぁ…(オトンの名誉のために言っておくが今はゴールド!無事故!胴体視力の衰え無し!)

 

奇跡だ!

 

でもそんな運転で高速のサービスエリアで休憩を取る時の昼ご飯が幸せだった!

 

いつも決まってみんな家族はカレーライス!

 

 

私だけが欲張ってカツカレー!!!

 

カレーライスが来るまでにスプーンをお冷やに浸して待つのが我が家の儀式

 

とうとうカレーライスの登場!

待ってましたの勢いでガッツク兄弟のスプーンが同時に一口で止まった!!!

 

酸っぱい!

 

そぉカレーライスが酸っぱいのだ!

 

不安になる親は遅れて出てきたカレーライスをパクりと一口

 

止まった!!!

 

スプーンが止まった!!!!

 

オカンが兄弟に腐ってるから止めなさいっ!

そぉだいたいのモノが腐ってるときは酸っぱいのだと認識は不動の事実!

 

オトンがキレぎみで店員さんに

これ!腐っとるがなぁ!お前食ってみろや!!!

 

まぁまぁキツイクレーマーである…💧

 

申し訳ございません。

すぐにお取り替えいたします。

 

全て下げられてイライラしたオトンの機嫌を家族全員で抑えるこの時間は苦痛である

 

店員さんが戻ってきて

申し訳ございません。さきほど提供させていただいたカレーライスなのですがスタッフが間違ってハヤシライスを掛けてしまったようです。

 

ハヤシライス…????

 

ハヤシライス…だと今確かに言った!!!

 

ハヤシライス???

 

なんじゃそれ?

 

そぉ家族全員ハヤシライスを知らないのである!

 

オカンは  

あ~あのハヤシライスね!

 

オトンはハヤシライスならええやん!

 

もはや意味不明である

 

僕はオカンにハヤシライスって何?

 

ハヤシライス?ハヤシライスは林って人が作ったのよ!

 

当たっている!

奇跡だ!だいたい〇〇さんが作ったといえば当たるとこの時知った!

サンドイッチもそうだ!

 

こうして未知との遭遇を家族全員ではたしたのである。

 

その家族旅行から帰ってきた夕食はハヤシライスだった!

でも少し違うハヤシライス!

 

上にチーズを乗せてオーブンで焼いたドリア風ハヤシライスだった

 

オカンがあのハヤシライスあんまり美味しくなかったからアレンジしたらいい感じになったわ!

名付けて「ハヤシライススペシャル」

 

なんてネーミングセンスがないのだろう…💧

しかも負けん気が強すぎる!

サービスエリアのハヤシライスに触発されてアレンジをするあたりオカンらしい。

 

 

 

オカンは近所の喫茶店に行くのが好きだ。

それについていくのが僕は好きだ。

オレンジジュースを飲めるからだ!

 

ランチセットにハヤシライススペシャルがあった!

オカンなんでハヤシライススペシャルあんの?

 

そぉオカンは自慢のハヤシライススペシャルのレシピを喫茶店のママに教えてメニューにさせていたのだ!

 

喫茶店のママからしたらうちのオカンは未知との遭遇だったのだろう…💧

 

近所の喫茶店は他にもありなぜか全ての喫茶店で

ハヤシライススペシャルがメニューになっている

 

40年経った今でもハヤシライススペシャルはあるのだろうかぁ…